本文へスキップ

玄々化学工業株式会社は木材用塗料を開発・製造・販売を専門とするメーカーです。

TEL. 0567-28-9207

〒496-0005 愛知県津島市神守町字中ノ折74


フロアー用ワックス

商品ラベルデザイン変更のお知らせ ★
 
アウロ社のラベル変更に伴いフロアー用ワックスのラベルを新しいデザインに随時変更させて頂きます。
(製品の仕様等の変更はございません)

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 

 
【用途】
木質系フローリングのお手入れ用
(本剤はツヤ出し剤ではありません)

【特長】 
・ワックス感のあるエマルジョン(ph=8)
・水に容易に分散する
・ワックス膜による保護作用あり
・洗浄力がある
・芳香性あり
◇フロアー用ワックスは水に溶かして雑巾掛けをするだけで汚れ落としとワックス掛けが同時にできます。
◇原料となる植物は全て農薬や化学肥料を一切使用しない契約栽培によって調達されています。
◇小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してご使用頂けます。
◇木の呼吸を妨げず湿気もため込まない為、木を傷めることはありません。 
品番 NP-0431
品名  フロアー用ワックス
荷姿 0.5L/1L
成分 −情報公開の観点から全成分を表示−
水、カルナバ蝋、蜜蝋、亜麻仁油スタンド油、亜麻仁油、オレンジオイル(シトラス)、
ダマール樹脂、ミルクカゼイン、ホウ砂、ホウ酸、メチルセルロース、ローズマリー油、
ユーカリ油、珪藻土、植物アルコール
【使用方法】
・本品は床に直接塗ることができますが、砂や土など床面を傷つける恐れのある異物がある場合には、
 事前に掃除機などで取り除いて下さい。
・使用前にワックスを容器ごとよく振って下さい。
・ワックス30CC(本剤のキャップ3杯)に温水30〜40℃または水1リットルの割合でうすめた液をつくり、
 よく混ぜて固く絞ったタオルで全体を拭きます。
・完全に乾くまで放置して下さい(約30分)
・カラ拭きするとツヤが増しますが、テカリのあるツヤにはなりません。
・通常、2週間に1度程度のワックス掛けをおすすめします。
・原液のまま使用すると、すべりやすくなりますので必ず30倍に薄めてご使用下さい。
 
【こんな場合は特にご注意】
1.新築の床に使用する場合
新築の床はすでにワックス剤が塗られていることが多く、ワックスの種類や状態によっては、ムラになることがありますので(下塗りされたワックスが半乾きの時、完全に乾いていても相性が悪いとき)試し塗りを行って下さい。
2.塗装をしていない白木に使用する場合
塗装をしてない白木は、ワックスが延びにくく、部分的に浸透して濃淡のムラになる場合があります。ご使用の際は、固く絞り力を入れず表面を軽く拭くようにして下さい。
【注意事項】
・使用前に容器ごとよくふって下さい。
・液が飛散した時はすぐに水で除去して下さい。
・子供の手が届く所に置かないで下さい。
・万一誤って飲んだ場合は、医師の処置を受けて下さい。
・目に入らないように注意して下さい。目に入った場合には、すぐに十分な水で洗い流す処理をして医師に相談して下さい。
・一度容器から出したワックスは元の容器に戻さないで下さい。
・使用後のタオル類は乾かないうちに洗剤で洗って下さい。
・肌荒れの激しい方は、炊事用手袋を着用して下さい。
・お手入れ後、黒ずんだ液は土の部分にまいて下さい。
・表示成分にアレルギーの恐れのある方は事前に皮膚科医師にご相談下さい。
【本剤の保管】
・乾燥した冷暗所に容器を密閉して保管して下さい。ご購入後、2年以上経過したワックスは使用しないで下さい。
・凍結させないで下さい。
【その他】
・フロアー用ワックスを初めて使用される方は、必ず事前試し塗りを行い、臭い、作業性、密着性あるいは仕上がり感を
 ご確認下さい。
・使用後、液ダレを起こした口元は次回使用後に開けづらくなりますのでよく拭き取ってからキャップをして下さい。
・金属缶の素材が薄く多少へこみが生じてしまうことがあります。これはアウロ社として省資源の立場からできるだけ
 使用素材の量を減らしたいという考えに基づくものです。


製品資料  製品の取り扱いに当っては安全データシート(SDS)に従って下さい。
品番 品名 SDS 品質証明書 製品資料
NP-0431 フロアー用ワックス  ダウンロード  ダウンロード  ダウンロード

Q&A


Q. この商品の特徴は?
A. 石油系原料は一滴も使用されておらず、すべて天然原料で、しかも原料はすべて無農薬栽培です。

Q. この商品の仕上がり感は?
A. 市販のワックスのようにテカテカにすることが目的ではなく、木に必要な湿度と油分を与え、木、本来の美しさを長持ちさせることが目的です。昔、米ぬかを袋に入れ磨いたようなシットリとした感じです。

Q. 使用できる場所は?
A. @既に塗装してある既存の木質フローリング・家具・・腰板・カウンターなど
A素焼きタイル

Q. 使用間隔は?
A. 通常2週間に1回のワックス掛けをおすすめします。

Q. 効果は?
A. 下地クリーニング原料、雑菌を殺す原料が入っていますので、木に必要な湿度と油分を与えて長持ちさせるだけでなく三拍子の効果があります。
@木部の保護・・・蜂の分泌物から採取した(蜜蝋)ツヤ出し剤
A汚れ落とし・・・オレンジジュース製造時の皮より蒸留精留した(オレンジオイル)
B防カビ・抗菌性・・・ローズマリー油、ホウ砂、ホウ酸

Q. 1回のコストは?
A. 3%に薄めて使うので、フローリング8畳あたり約30円で済みます。(市販品:54〜113円)

Q. 使用期限は?
A. ご購入時に開缶すると考えますので、ご購入後2年です。しっかり栓をして冷暗所に保管して下さい。
(2年を過ぎてもキャップを開けた時、オレンジ臭(柑橘臭)がすれば使用できます。)

Q. 後拭きが必要ですか?
A. 天然成分が木肌に染み込んでいくのでベタベタが残らず、後拭きの必要はありません。

Q. 本当に子供やペットに大丈夫ですか?
A. 原液を口にすれば問題があると思われますが、マウスを用いた急性経口毒性(LD-50)試験で、異常は認められず、乾燥した床面は安心です。

Q.  アレルギー体質ですが使用できますか?
A. かかりつけの病院(医者)に規定量にうすめた液でパッチテストを受けて下さい。

Q. 水滴が落ちた所が白くなったが補修方法は?
A. 軽度の場合:NP-0431(フロアー用ワックス)の原液をタオル等に付けて擦って下さい。

Q.  全体が白くなってしまった
A.  @モップで塗るようにべたべたに塗った場合。
A薄めないで塗った場合(最大1リットルに対し100ccまでOKですが効果は変わりません)
B今まで使用されていたワックスを掛けてから間隔が短い場合(1ヶ月以内)
C前に塗装してある塗膜がヒビ割れている場合
D湿度が非常に高いときに塗った場合
※この場合は、ドライヤーで一部分をあててみて白さが消えなければ風通しをよくしておけば2〜3日で消えます。
  消えなければ中性洗剤で拭き取って下さい。

Q.  古い塗膜を取る必要がありますか?
A. それほど塗膜が付くワックスではありませんので、取る必要はないと思われますが、隅の方で試し塗りをしてからご使用下さい。但し、耐水性のよくない樹脂ワックスが塗布してあたった場合は、固く絞ったタオルでワックス掛けをするかハジクようにワックス掛けした場合は、すぐに乾いたタオルでカラ拭きをして下さい。(白化防止)

Q.  コルクタイル、ビニールの床に使用できますか?
A. @コルクタイル・・塗装してある物であれば使用できます。固く絞ってご使用下さい。
Aビニール床・・・固く絞って使用して下さい。



バナースペース

玄々化学工業株式会社

〒496-0005
愛知県津島市神守町字中ノ折74

TEL 0567-28-9207
FAX 0567-28-9219